妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4用のSpriteStudioプラグインの導入が簡単になっている

github.com

UE4.17以降では、上記のシェーダファイルのコピーは不要になりました。

「今まではSpriteStudioプラグイン入れる時に、シェーダーファイルをUE4のインストール先にコピーしなきゃいけないっていうのがあったんだけど、それが4.17用からなくなって、導入がスムーズになった」

妹「シェーダーファイルというのが要らなくなったの?」

「あるんだけど、プラグインフォルダに内蔵されてる。UE4.17が出た時に、プラグイン付属のシェーダーファイルが使えるようになるアップデートがあって、それで内蔵式が可能になった」

妹「Pluginsのやつはコピーしないと駄目だよね」

「それは必要。マーケットプレイスには対応してないから。でもダウンロードしてすぐサンプルプロジェクトを開いても、ちゃんと表示されるようになったし、だいぶわかりやすくなった」