妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

3Dウィジェットと普通のウィジェットが重なった場合の追加実験

f:id:una_unagi:20171016234211p:plain

「昨日のウィジェットの重なりでちょっと気になることがあって試してたんだけど、設定がWorldだったら、操作判定のある普通のウィジェットに隠れてても、普通に押せるということがわかった。ボタンもカーソルのホバーに反応する」

妹「Worldっていうのは、3Dの中にあって、マテリアルとか使える方だっけ」

「そう。で、Screenの方は完全に無効化されてる。隠れてる部分では、カーソルを合わせてもボタンが反応しないし、クリック以外の方法で反応させようとしても駄目だった」

f:id:una_unagi:20171016234117p:plain

ウィジェットのせいでクリックイベントが取れてないのかなと思ったら、そういうわけじゃなかった。クリック自体には反応してるけど、WidgetInterectionが、そこにはウィジェットがないと判断してる」

妹「普通のウィジェットと同じ仕組みだから?」

「たぶんそうなんだと思う。普通のウィジェットも、ウィジェット同士で重なってる部分は操作不能だから」