妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

3Dウィジェットをカメラに向ける

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「3Dウィジェットは3D空間にあるから、向きによっては見えないこともある。平面ポリゴンにウィジェットを貼り付けたような感じ。違う角度からも見えるようにしたいので、今日はウィジェットを自動的に回転させる仕組みを作る」

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FindLookAtRotationを使うと、あるアクターから別のアクターへの正しい向きを簡単に調べることができる。元々のアクターの正面がずれてたら駄目だけど。Xのプラス方向を正面とした場合の計算になるはず。あとはNPCとかの向きが変わっても大丈夫なように、計算に使う座標や角度はワールド座標基準で」

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「すると、こういう風に横や後ろに回っても吹き出しが見えるようになる」

妹「ちょっと傾いてるね」

ビルボードの仕組みではないからね。きっちりカメラを向いちゃうから、横にあるウィジェットは横向きになる」

妹「Z軸以外を回転させてないのは?」

「FindLookAtRotationの値をそのまま使うと、上下の問題が出て来るというか、吹き出しがこっち側にお辞儀する感じになる。そのほうが見やすいかもしれないし、好みの問題だけど」

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