妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Widgetコンポーネントでウィジェットが表示されなくなる問題と解決法

f:id:una_unagi:20171009212126p:plain

Widgetコンポーネントのパラメータを調整していたら、なぜかウィジェットが見えなくなって、しかも元に戻せなくなるというトラブルが発生した。DrawAtDesiredSizeという項目にチェックを入れると、なんかウィジェットが消えちゃう」

妹「チェックを外せばいいのでは?」

「ところが外しても元には戻らない。一度押しちゃうともう駄目。UE4を再起動してプロジェクトを開き直してもそのまま」

f:id:una_unagi:20171009213224p:plain

「消えた方については、ウィジェットの構造の問題もあるみたい。元々全画面表示用だし、拡大縮小用に色んなウィジェットを重ねてたから。シンプルにボタンとテキストだけのを作ると、DrawAtDesiredSizeにしても消えない。本来の趣旨通りというか、ウィジェットを余白部分を無視した感じで表示される。でも一度チェックしたら元に戻せないというのは同じ

妹「そこチェックすると他のパラメータも連動して変わっちゃうのかなあ」

「そうかもしれないけど、ちょっとややこしい状態になってると思われる」

f:id:una_unagi:20171009213709p:plain

DrawAtDesiredSizeをオフにしてからコンポーネントを複製すると、コピーしたやつはちゃんとウィジェットが表示される。要らない方を消せばとりあえず復旧できる」

妹「なぜ複製で……」

「DrawAtDesiredSizeをTrueにした時に、何かしらの隠しパラメータ的な物が変化してて、でもそれは複製されないパラメータになってるんだと思う。複製で戻せるとはいっても、ブループリントでGetしてたりする部分には影響がでてくるから、必要のない時は押さないに限る」