妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Widgetコンポーネントで、3D空間に文字を表示する

f:id:una_unagi:20171008222138p:plain

「メッセージウィンドウじゃなく、キャラクタに吹き出しを付けるみたいなやつを作ろうと思って色々試してみたところ、この3Dウィジェットという仕組みが良さそうだった」

docs.unrealengine.com

Widgetコンポーネントというのを付けるだけで、画面の一番手前とかじゃなく、アクターと同じ空間の中にウィジェットが出せる。」

妹「そういうの前にやろうとした時は、たしかTextRendererでやろうとしたんだけど、その時はたしか日本語がなんか変になった気がする」

「TextRendererは使う文字を全部事前にテクスチャにしておかないといけないらしい。ちょっと面倒だし、漢字とか全部使えるようにすると容量も大きい。ウィジェットをそのまま3D空間に持ち込む方が早い。コンポーネントも1つで済む」

f:id:una_unagi:20171008222908p:plain
f:id:una_unagi:20171008222922p:plain

ウィジェットを表示する大きさを設定しておくと、その中に指定したウィジェットが表示される。ビルボードじゃないんで向きは自力であわせないといけない」

f:id:una_unagi:20171008223206p:plain

「あと本来はこのウィジェット、黒い半透明の部分があるんだけど、WidgetコンポーネントのBlendModeが、デフォルトだとMaskedになってるから半透明部分が見えない。半透明表示にするならTransparentに変更する」

f:id:una_unagi:20171008223633p:plain