妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.18 preview版でWebAssembly出力が復活

forums.unrealengine.com

f:id:una_unagi:20170922235545p:plain

「4.18のプレビュー版が出てたんだけど、WebAssemblyが復活してた」

妹「いいやつだけどなんか途中でなくなったというやつだっけ」

「プレビュー版では使えたのに、正式版からは隠し機能扱いで、ランチャーからダウンロードした版では使えなくなってたやつ。ゲームの容量が小さく、動作も速くなる」

f:id:una_unagi:20170922234408p:plain

「それまで使ってたASM.js出力機能は完全に削除されたから、切り替えるチェックボックス自体が消えてなくなった」

妹「それはそれで困るのでは」

「実際いくつかのブラウザで動かなくはなる」

f:id:una_unagi:20170922235843p:plain

「こういう表示になる。だからってわざわざ遅くて大容量のバージョンを使う人はいそうもないから。動かない人は新しいブラウザ使ってくださいってことで、バッサリ削除した方がわかりやすくていいと思う」

妹「ほかには?」

「妹がつかいそうなのはあんまりないけど。色んな言語に対応したバージョンを作る用に、プレビューの時に言語指定できるやつとか。布の物理シミュレーション関連もいくつか追加があるみたい」