妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

メッセージウィンドウの表示方法

妹「OCTOPATH TRAVELERやっててふと思ったんだけど、これって街の人と会話できるよね? どうやって作ってるんだろ」

「どうやってというと……」

妹「いやこれUE4製なわけでしょ? 文字を表示するのはいいとして、テキストノードを死ぬほど作って、それをごにょごにょして作ってるのかなあと」

「この規模のゲームだとそれはなさそうな気がするけど。そういえばぷちコンの応募作の中にも会話システム入ったやつがあったような」

youtu.be

妹「確かにそれっぽい」

「その手の仕組みについては、Dialogue(ダイアログ)って調べると出てくる。UE4だけじゃなく、ゲーム系全般でそんな感じ」

妹「TalkとかMessageじゃ駄目なの?」

「そのへんの用語の使い分けはよくわからないんだけど、こっちがクリックしないと先に進まない系のがDailogueと呼ばれてる印象」

NPC Dialogue System Tutorial - Epic Wiki

www.youtube.com

チュートリアルプラグインチュートリアルの方は妹が考えたようなテキストノードを列挙したやつ。プラグインの方はブループリントのノードみたいにして会話の流れを作れるやつ」

妹「プラグインがあるってことは、やっぱ普通にやるとめんどくさいってことだよね」

「まあそうだけど。プラグインを使わずにもう少し効率よくする方法もある」

qiita.com

「これの方法はエクセルみたいな奴で、名前とセリフと表にしたやつをUE4の配列として読み込むという方法。配列になってしまえばどうとでもなるわけで」

妹「ファイルに書くの? でもそれだと違う人がしゃべる時に、どこから再生したらいいのかわからなくなるのでは……」

「その場合は人ごとにファイルを分けて、会話の時にファイル名を指定するとか。もしくは各会話の先頭に番号をつけて、その番号が出る行まで全部スキップするとか。そのへんは色々と」