妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

スタティックメッシュにくっつけた、マテリアルのテクスチャを傾ける方法

妹「マテリアルっていうのは、こう、傾かないもんなのかな?」

「と、いいますと」

妹「スタティックメッシュにマテリアルつけて、そしたらこう木目が思ってたのと違う方法だったんだよ」

「スタティックメッシュごと回転させるというのが一番無難な方法だけど」

妹「正方形ならそうするんだけど、長方形っぽいやつだし、作りなおすのも大変だなあと」

「いっかい縮めて正方形にして、それから別方向に伸ばし直すとか。あとはマテリアルを使う方法もそんなに難しくはない」

f:id:una_unagi:20170914212355p:plain

「まず、今使ってるマテリアルをコンテンツブラウザに出して、それを複製する。まあそれにしか使ってないマテリアルだったら、直接書き換えてもいいんだけど」

f:id:una_unagi:20170914213828p:plain

マテリアルのテクスチャっぽいところに、こういう風にノードを追加する

f:id:una_unagi:20170914213836p:plain

「普通はポリゴンに元々設定されてるUV値を元に、テクスチャをピクセルを読みだすんだけど、この縦と横を入れ替えることで、90度傾いた状態にすることができる」

妹「テクスチャっぽいところというのは?」

「それはマテリアルによって違うんだけど、サンプルのやつだとTexutureSampleがいくつかあるから、その中で模様がはっきりしてるやつ。不規則に汚しをいれてるやつはほっといていい。TexutureSampleじゃない場合は、またちょっと別の方法になるかも」

f:id:una_unagi:20170914220007p:plain

「そうするとこうなる、ちゃんと木目が変わる」

妹「マテリアルの一覧表示でも向きが違うのわかるね。じゃあこれ45度傾けたりもできたりするの?」

「できたりする。ただそうなるともう少し計算が必要だけど。要するにTexCoude[0]に元々の縦と横の数字が入ってるから、それを何らかの計算式で変化させれば、傾けたり拡大したり、色々できるよ」