妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

カメラ用のSpringArmに変な物がぶつかってしまう問題

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妹「ところで兄はSpringArmに詳しいとかってある?」

「いやべつに詳しくないけど。キャラクターにカメラをつけるのに使われてたような」

妹「詳しくなかったら困るんじゃよ。これ壁にあたった時に縮んでくれるのはいいんだけど、そのへんにある物体にまで当たっちゃうみたいで、カメラがめちゃくちゃになってしまう。最悪のばあい壁を撤去するしか……」

「あー、SpringArmって壁にあたると伸び縮みするんだ」

妹「そこから」

「単に距離を設定するだけのやつなのかと思ってた」

妹「それだったらArmじゃん! Spring要らないじゃん!」

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妹「そういう設定するとこが、ないわけないだろと思って、色々探してみたら、こういう欄が見つかった。だけどProbeとかECC_Cameraとかって言われても何かわかんないし、変えても特にどうということもなく」

「そういうことなら設定方法わかったかもしれない」

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「プロジェクト設定のコリジョンプリセットに設定する画面、この画面のCameraって項目がECC_Cameraのことだと思う。試しにBlackAllの中でCameraを無視すると、壁を突き抜けるようになった」

妹「いや壁の方は突き抜けちゃ駄目なんだけど……」

「その場合は、当たったら困る物体のプリセットをBlockAll以外の何かに変えて、そのプリセットの設定でCameraを無視すればOK。PawnとかPhysicsActorとか、もしくは自作プリセットか」

妹「じゃあSpringArmの方の設定は変えなくていいの? ECC_Cameraってやつから」

「変えてもいいけど、今回の場合Camera用のアームだからわかりやすいし、Cameraのままにして調節する方が変更箇所も少なくてすむと思う」