妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

MODO修行編(11) プロファイル機能による規則的な装飾

f:id:una_unagi:20170903211014p:plain

コラム : MODOモデリング基礎編 : フォトフレームを作ってみよう :: MODO JAPAN GROUP -

「昨日は体調があれだったので、気を取り直して、フォトフレーム作るやつを」

妹「フォトフレームはあんまり要らないような」

「フォトフレームがというか、最初に段差の形を作って枠を作るという方法がいいらしい。普通にこの形の面を作って押し出しても良さそうだけど、それだと斜めの継ぎ目のあたりが変な感じになる。プロファイル+ペンツールで押し出しだと、角の部分も、起点と終点のつなぎもばっちり」

f:id:una_unagi:20170903211021p:plain

「ただポリゴンの面がいまいち思ったようにならなくて、裏返してみたり色々調整が必要だった。プロファイルを作る時点で問題があったのかも。順番通りに作ったつもりなんだけど」

妹「フォトフレーム以外だとどういうのに使えるの?」

www.youtube.com

「ベベル機能に適用して、家具とか建築物とかの縁取りにも使えるし、こんな感じでチューブの形状に使ってもいいらしい。一気にガッと作って、やっぱ違うなと思ったらUndo一回で消せるから、これが使えるということに気付きさえすれば便利な気がする」