妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

MODO修行編(8) 選択を増やす

f:id:una_unagi:20170830233801p:plain

コラム : MODOモデリング基礎編 : 王冠を作ろう :: MODO JAPAN GROUP -

「次は王冠を作るやつ。王冠といってもキングスライムかぶってるやつじゃなくて、瓶のフタのやつだけど」

f:id:una_unagi:20170830233928p:plain

「円柱に規則的な操作をして、でっぱったりへっこませたりすることで作る。ベベルの操作の時に丸めレベルを0に減らしておくと、隙間にできるポリゴンが1枚になって、作例通りの感じになる。王冠作りで頻繁に出てくるのが、選択を増やすという機能」

f:id:una_unagi:20170830234257p:plain

「メニューにもあるけど、これはカーソルキーの上を押した方が早い」

f:id:una_unagi:20170830234345p:plain

f:id:una_unagi:20170830234356p:plain

「最後に選択した項目2つの雰囲気から判断して、次にどの場所を選択したらいいのか? というのを自動的に判断してくれる機能。途中で面が曲がって歪んだりしててもいける」

妹「賢い」

f:id:una_unagi:20170830234549p:plain

「ただこういう感じのには対応してくれなかった」

妹「これは斜めに増やせばいいように見えるけど」

「そうなんだけど、上手く認識できないみたい。基本的にはループ選択機能の派生版で、ループ選択できるとこにしか効かないんだと思う。ループの途中で何個か飛ばせるというか。あとちゃんと選択してるはずなのに上手くいかない事が1度あって、その時は操作ミスで無駄なポリゴンが混入してたみたい。その部分やりなおしたら正常になった」

f:id:una_unagi:20170830235023p:plain

「こういう複数選択した物を規則的に増やすのも苦手。こういう場合はまず縦の線だけ普通に増やして、そのまま追加で横の線を2本足していけば良さそう。あくまで最後に選択した2つの場所と順番だけが基準だから、途中で違うとこ選択すれば増やす位置も変わる。複雑なことはできないけど、操作が簡単で覚えやすいのがいい」

妹「そういえば昨日の机はどうなったの?」

f:id:una_unagi:20170830235854p:plain

「やっぱり押し出しに失敗してたみたい。引き出しのとこを作り直したら色がついた。変なことになってないか、作ってる途中も時々レンダリングして様子を見た方が安全な気がする」