妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

MODO修行編(4) アイコンクリックとショートカットキーで別の動作になってる?

f:id:una_unagi:20170826233641p:plain

コラム : MODOモデリング基礎編 : 学校机を作ろう(前編) :: MODO JAPAN GROUP -

「これの下絵配置やってて気づいたんだけど、移動につかうコマンドが、アイコンから選択した時と、ショートカットキー押した時とで、なんだか微妙に違う動きをすることがわかった」

妹「Wキーって書いてあるんだから、Wキー押せばそれになるんじゃないの?」

「なるんだけど、アイコンを押して移動モードに入った場合は、その時選択中のやつしか動かせない。他のオブジェクト(アイテム)をクリックしても無視される。ところがWキーを押した場合は、他の物体をクリックするとそっちを移動できるように切り替わる。

妹「どっちがいいの?」

「どっちでもいいんだけど、とにかく違うというのが困る。微妙に同じが操作ができたりできなかったりしてて、何かがおかしいと思ってたんだけど、これが原因かもしれない」

妹「実は別のコマンドなんじゃない?」

「その可能性もある。Wキー押しても、移動アイコンの色は変わらなかったし。その場合はショートカットキーの表記がおかしいということになるんだけど。とにかくアイコンを使う場合は、選択してから移動アイコンを押す。別のを移動させたい時はいったんスペースキー押して選択モードに戻して、別のを選択して、そしてもういちど移動アイコン