妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

MODO修行編(3) マテリアルの設定方法?

「引き続き公式コラムのモデリングを真似してるんだけど、最後に適当にマテリアルを設定しましょうってあって、その方法がどこに書いてあるのかよくわからない……」

妹「材質設定出来ないのはだめなのでは」

「出来ないんじゃなくて、どこに書いてあるのかわからないんだよ……」

f:id:una_unagi:20170825233330p:plain

f:id:una_unagi:20170825233357p:plain

「それで、UE4ぷちコン参加者用のMODOについてくる、チュートリアルビデオを見直したら、ビデオの2-9にマテリアル設定についての設定があった。ポリンゴを選択した状態でMキーを押してマテリアルグループを設定。そしてレンダータブの中で、シェーダーツリーにプリセットをドラッグしたら、何とか適当にマテリアルが設定できた」

妹「白いの?」

「作例は黒なんだけど、それだと背景も変えないと見にくいし。Mキー押す以外にもメニューがあるはずなんだけど見つからないとか、いくつか疑問は残ってるんだけど」

f:id:una_unagi:20170825234301p:plain

「全体的に色を変えるなら、マテリアルグループなしでも、直接シェーダーツリーのRenderの子になるようにドロップしても見た目が変わった」