妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

MixamoのAutoRiggerを使った骨入れ(7) Unity用と普通のやつ

f:id:una_unagi:20170819231402p:plain

「Maximoでダウンロードできるfbxが、今は"FBX For Unity"と"FBX"と2つあるんで、いったいどう違うのかというのをちょっと調べてた。容量もほぼ同じだけど、ファイルの中身はちょっと違うみたい」

妹「どう違ったの?」

「違うけど、何が違うのかはよくわからない」

f:id:una_unagi:20170819232035p:plain

「どっちも普通に、UE4でもBlenderでも読み込めるし、骨の名前とかも全部同じみたいだった」

妹「じゃあUnityだったら?」

f:id:una_unagi:20170819233252p:plain

「Unityの場合だけ、明確に違いが出た」

妹「身長が違うのかな」

「普通FBXの方が一回り小さくなる。あと足元もきっちり地面につかない。Unityの場合はForUnityのやつが良さそうなのはわかった」

妹「Unityじゃない場合は?」

「大きさも同じだった」

妹「Unityじゃなくても困らないんだったら、全部for Unityのやつに統一してもいいような……」

「大きさ以外にも困ることがあるのかもしれないけど、そのへんはよくわからないね。英語の資料調べるにもどうやって検索するの難しそうだし。とりあえずは普通のFBXで良さそうな気がする」