妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.17のリリースノートを見る

https://www.unrealengine.com/ja/blog/unreal-engine-4-17-released

「4.17のリリースノートの日本語が出ていたので、ざっと眺めてみる。UMGのクリッピングなんかは必要性がわかりやすい修正」

forums.unrealengine.com

ウィジェットを回転させて、画面外にはみ出す感じで配置すると、計算が狂って変な見え方をするという問題があったらしく、これが4.17で直ってる」

妹「回転はさせたことないから知らなかった」

「あと先日調査した、途中でピンを消した時にエラーが出るやつは、英語だと"Orphan Pins"と表現されてたけど、日本語では"オーファン ピン"という表記だった。直訳すると孤児ピンという感じなんだけど」

妹「オーファンピンもわからないけど、孤児ピンと言われてもやっぱりわからない気がする」

「これは他のプログラミング言語とかには無い概念だから、一般的な訳語も存在してないから、これはもうしょうがないと思う。他に布みたいに変形するシミュレータのやつも良くなってるらしいから、そのうち試してみたいところ」