妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

文字と画像を一緒に表示できる「HorizonUI Plugin」

UE4マーケットプレイスで8/1までサマーセール中ということで、とりあえず残ってたポイントで買えたのがこのプラグイン

https://www.unrealengine.com/marketplace/horizon-ui-plugin

www.youtube.com

「UMGに新しいパーツを追加する。文字を表示するやつと、Paper2DのFlipBookを表示するやつ。でもFlipBookの方はUE4の新しいバージョンだと標準で対応してたような気が。とにかく文字の方が目当て」

妹「文字を表示するのこそ普通にあるのでは?」

「そうなんだけど、文字に装飾をつけたり、途中に画像を混ぜたり出来る」

妹「画像を混ぜる? なんかピンとこないけど」

「たとえば、操作説明の途中にボタンの絵を混ぜたりとか。あと文字を1文字ずつ打ち出す感じで表示できる機能もある。標準のUMGを組み合わせて作ると、かなり大量のパーツを組み立てる必要があるから面倒くさい」

妹「ふんふん。よくわからないけど、文字の表示が楽になるかもと」

www.unrealengine.com

www.youtube.com

「セールはしてないけどこれも気になる。ブループリントを書くだけでUMGと同じ物を表示するというやつ。手作業で並べるよりプログラムで並べた方が早そうな人用」

妹「中身はブループリントなの?」

「どうもそうらしい。ただゲームパッドに対応してなくて、今探してるのはゲームパッドに対応してるやつだから見送った。ブループリントなら自分で改造できそうだけど、そこまでやるとあんまり買うメリットがなさそうな」

妹「ゲームパッド対応は欲しいね」

マーケットプレイスのコメント欄とかフォーラムとか要望もめちゃくちゃ書いてあるんだけど、試作が上手くいかなくて、目処が立ってないみたい。どこかにゲームパッドに対応しててカッコイイUIが楽ちんで作れて、できればVRにも簡単に対応出来るやつがないか探してる状態」

妹「ないのでは……」