妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Google BlockとOculus Mediumを動かしてみる

妹「動くようになった? じゃあそろそろやらせるのだ」

f:id:una_unagi:20170719230906p:plain

妹「おお……バーチャルですな……」

「どう?」

妹「3DSよりはだいぶ立体的な。でもちょっと解像度? が低いような? 目のやつの付け方が悪いのかな」

「ある程度は調節出来るけど、それはそんなものかも。液晶の解像度自体は普通のディスプレイと同じぐらいのはずだけど、それを両目それぞれに半分ずつ割り当ててるから、解像度も半分になる。あとは画面が大きく見える分粗くなってる」

妹「うーん、たしかにおっきいねえ。うーん、でもこの状態で動くと大惨事が起きそうで心配だ」

「一応最初に範囲設定はしてあるから、特に境界面のあたりで派手に動かなければ大丈夫だけど、ケーブルがつながってるから360度ターンはしない方がいいかも」

妹「とりあえず何チュートリアルはできたから、何か面白げなものを」

「じゃあとりあえずGoogle Blocksから」

妹「兄がやりたいっていってたやつかな?」

www.youtube.com

妹「なるほど……なるほど……積み木的な感じかな。手元に出てくるのはすごいけど、もうちょっと機能が欲しいかも」

「まだ出来たてだからね。もうちょっと操作とか改良出来そうな気が。Oculus Mediumの方が自由な形は作りやすそう。こっちもまだ使いこなせてはないんだけど」

www.youtube.com

妹「これも手元にぶわっと出るけど、こっちのほうがきめ細かいね」

Google Blocksは初心者が適当に触っても大丈夫なように、意図してローポリゴンにしてる感じ。Mediumの方はボクセルベースのスカルプトソフトだから、ある程度細かい細工が出来るようになってる」

妹「こっちの方がわたし向きかも。でもそろそろ疲れたから休憩。汗びっしょりになってきた」

「なんかそうなるんだよ。ヘッドセット自体も結構熱持ってるもんだから、だいぶ暑苦しいことに。立ったままだしね」

妹「これ立ってないと駄目なの?」

「物によるんだけどね。今日やったモデリングツール2つに関しては、わりと座っててもいける。自分が動かなくても物体の方を動かせるから。左右をキョロキョロ見渡すやつとかは、座った状態でやるとかえって首痛くなりそうなことが。あとその手にもつOculusTouchじゃなくて、XBOX ONEコントローラーで動かすやつもあって、それはわりと座って動かせる感じのが多い」

妹「じゃあ今日は座っててもよかったのでは……」