妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Oculus Riftがやってきた

「予定より早かったけど、注文しておいたOculus Riftが到着した」

妹「海外から来てるからかなあ、なんか英語で住所が書いてある、いや書いてない。うちはこんな住所ではないですぞ……」

「おやあ?」

妹「書き間違えたのでは?」

「いやそもそも注文の時には日本語で書いたからね。名前はローマ字で書いたけど。住所をローマ字で書くと、一旦日本語にして、それをさらにローマ字に直すとかで、かえっておかしくなることがあるという話を聞いたから」

妹「しかしこれはもうすでに十分おかしいような。っていうかよくうちに届けてくれたね、配達の人」

「市内にそんな町が実在しないということと、郵便番号が7桁で町の名前まで特定出来たからかなあ。一応電話番号も書いてあるから、うちに来て表札と違うなとなったら、電話するしかなかったと思うけど」

妹「配達するのたいへんだ……なんか3箱もあるし」

Oculus Rift・Oculus Touch・外部センサーと3箱になっている。通常こういう場合大きい箱に入れて送る方が安いと思うんだけど、今回は海外からの発送だから、手続きとかで色々あるのかもしれない。今回のセールが終わった後はTouchを同梱して、代わりにXBOX ONEコントローラーとかを外すらしいから、1箱にまとまるんだと思う」

https://secure.oculus.com/my/rift/
※Oculusのサイトにログインしないと見られない

f:id:una_unagi:20170717232334p:plain

www.moguravr.com

「それで早速取り付けてみてたんだけど、まず最初に公式サイトからソフトをダウンロードしなければいけなかったらしい。そしてダウンロードが全然終わらないので先に進まない。届く前にインストールしとけばよかった」

妹「セールだから混んでるのかなあ」

「多分そう。ちょうど届き始める頃だろうから。あと上にある記事と、ソフトに日本語版がないという点は同じだけど、インストール先については変更出来るようになってて、改良済みだった」