妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

MODOのインストール

「昨日応募しておいた3ヶ月ライセンスのやつの返事がきたので、早速インストール作業に取り掛かる。説明とか日本語だから、メールに書いてある通りにやればよくて、特にこれといって補足が必要なことはなさそうだった」

妹「あ、日本語なんだ。てっきり海外のやつかと思ってた」

「海外のやつではあるんだけど、日本語ローカライズにも力を入れてる。説明書もブラウザで表示するんだけど、こういう感じで普通に日本語のマニュアルが出る」

f:id:una_unagi:20170714233412p:plain

「それだけじゃなくて初心者向けのチュートリアル動画も、これたぶん有料のやつだと思うんだけど、日本語のやつがダウンロードできるようになってた。元々無料のやつもあるんだけどね。それとは別に。とにかくMODO使ってなんか作ってみてくれという気合いを感じる」

妹「それはご親切な」

「ただ、そうやってみんなしてダウンロードしてるせいか、結構回線が混雑してるので、まだそれを見るところまではいってない」

f:id:una_unagi:20170714234120p:plain

「ライセンス認証のところは、"レガシーライセンスをインストール"で、ダウンロードしてきたライセンスを指定すればOK」

f:id:una_unagi:20170714234134p:plain

「最初になんかこんなウィンドウが出てきたけど、とりあえず右上にある○ボタンを押して閉じたら、もう出てこなくなった」

f:id:una_unagi:20170714234623p:plain

チュートリアル動画とコンテンツデータのダウンロードが終わらないんで、見よう見まねで触ってみたけど、回転した視点を元に戻す方法がわからない……というあたりでしか今日は進まなかった」