妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Oculus RiftとTouchのセットがセール中

www.oculus.com

jp.gamesindustry.biz

「OculusのVRヘッドセットとコントローラーがセットになってるやつが、すごいセールになってた。定価の値下げじゃなくてセール価格みたいだけど」

妹「おお、いいですな。というか兄のパソコン買い替えたから、ひょっとしてもうバーチャルな感じで動くようになってるのでは?」

「実はなっている」

f:id:una_unagi:20170710231051p:plain

「グラフィックボードを新調した時点でおそらく動きはしたんだろうけど、CPUがちょっと推奨スペックより低かったけど、今のPCは完全に要件を満たしてる」

妹「じゃあこれ、いいのでは?」

「そうなんだけど実はもうコレ注文しちゃってたんだよね。もちろん値下げする前の値段で」

妹「えーーーー」

「出費が続くのは痛いけど、先日こういうのが発表されててね、VR用の3Dモデリングツールなんだけど」

vr.google.com

www.youtube.com

www.youtube.com

「このソフト自体は無料なんだけど、VRじゃないと駄目なわけで。でもどうしても使いたかったから、いいキッカケだしと注文したんだよ」

妹「でもそのあとに値下げされたと」

「ただまだ発送されてなかったからギリギリセーフのタイミングだったみたいで、発送処理を7日間待つから、セール後の価格がいい人はその間にキャンセルして買い直して、という感じのメールがOculusから来ていた」

妹「そこでセール前の価格が良いって人は居るかなあ……」

「発送が遅くなるとかはあるかもしれない。とりあえずキャンセルの連絡を入れた。あとで買い直す予定。せっかくだから、追加のセンサーも買って360度ちゃんと対応できるようにしようかと。それでもセール前よりは安い」

妹「普通だと360度対応してないの?」

「前側の180度ぐらいは問題ないみたいだけど、後ろむくと体でセンサーのアレが遮られるらしい。HTC VIVEだとその点も問題はないけど、うちの配置だと取り付けがちょっと面倒」

妹「そういえばオキュラスじゃなくて他のやつもあるわけだよね、そっちじゃなくてもいいの?」

「今回の目的であるGoogle Blocksが動くのは、Oculus Rift(+Oculus Touch)とHTC VIVEのどちらか。というか、たいていのはどっちかを買えば動く。ただちゃんと対応してないと、使えても微妙に不便な場合はあるらしい。コントローラーの形が違うから」

妹「GoogleBlocksは?」

「Oculusの公式サイトでも取り上げられてたし、たぶん大丈夫なんじゃないかと思う。海外の掲示板でもOculusで使って、特に変という話は聞かない。もちろんVIVEでも問題なさそうだった。ただ何度か体験してリモコン型のコントローラーはどうもしっくりこなかったんで、ソフトさえ最適化されてればOculus Touchの方が使いやすそうだなと。Touchを使ってみたことはないけど」

妹「使ったことないんだ……」

「でもVIVEのヘッドセットとコントローラーも体験した時より軽量化されてるということだし、グリップ型コントローラーも追加で発売されそうな気配はするしと悩ましい。特にFallOut4のVR版は諸事情でOculusに対応してないとかも。ただこれベストな解決方法がないから、悩みすぎても時間の無駄っぽくて、あとでもう1つも買えばぐらいの気持ちの割り切りが必要ば気がする」