妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

一時間でカッコいい森を作る動画「Create a Forest in UE4 in 1 Hour 」

www.youtube.com

「今日はこの動画が話題になってた。Quixel MEGASCANSというアセットを使ってるらしい。主に自然物用みたいだけど、膨大な量の3D形状とマテリアルのデータがあるという……」

www.siliconstudio.co.jp

妹「それはおいくらなの?」

「それがその、お問い合わせくださいとしか書いてないんだけど……」

妹「……」

f:id:una_unagi:20170707001543p:plain

f:id:una_unagi:20170707001552p:plain

f:id:una_unagi:20170707001649p:plain

f:id:una_unagi:20170707001708p:plain

「この動画のいいところは、まずほとんどUE4の中の操作で完結してるところ。最初にMayaを使うシーンがあるけど、草木を生やす地面の部分を作るところだけ3分ぐらい。これもUE4の中でも作れそうな気がするし、他のソフトでも問題ない部分」

妹「これUE4の動画じゃなくてMayaの動画じゃん! ってことはないと」

「あとは途中で早送りをしてないこと。ただその分動画時間は長いけど。やってることは普通UE4の操作で、プラグインとかC++とかも使ってない」

妹「妹でもわかりそう?」

「たぶん。同じアセットがあれば同じように作れるはず」

妹「同じアセットというとこで難易度高くなってるのでは?」

「全く同じじゃなくてもよければ、もっと安いアセットもあるし、無料のサンプルデータもあったりするわけだから。別に自分でモデリングソフトを駆使しなくてもアセットの組み合わせで背景は作れるという良い教材になってると思う」