妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

AnimeEffectsを使ったアニメーション(14) 途中で欲しくなったパーツを追加する

f:id:una_unagi:20170630230556g:plain

「アニメーションをいきあたりばったりで作ると、なんかこれパーツ足りないなあ……というのを途中で気付くことがあって、そして今日そうなったわけなので、そうなった時のアレをする」

妹「背景がピンクになった」

「それも追加したやつ。黒い線で効果をつけたから、黒以外の背景も必要になったから」

f:id:una_unagi:20170630230842p:plain

「まずはKritaでpsdファイルに必要なレイヤを追加する。元々あるやつのレイヤ名はたぶん変えない方がいい気がする」

f:id:una_unagi:20170630230902p:plain

f:id:una_unagi:20170630230911p:plain

「psdファイルの再読み込み機能があって、同じpsdファイルを使う場合はそのまま再読み込みだけでいいけど、今回は別ファイルにしてたから、まずファイルパスを変更してから読み込んでる」

妹「ファイルパスって何?」

「フォルダ名とファイル名をひっくるめた呼び方。要するにファイルの場所のこと」

f:id:una_unagi:20170630231124p:plain

「これで絵が画面上に出て来るのかな……と思ったんだけど、そうはならなくて、新しいパーツ(レイヤーオブジェクト)を作成して、その中身として新しく追加されたレイヤを読み込む必要があったらしい。前に同じ絵のパーツを2つ作ろうとしてやめた時の方法。位置合わせを手動でやらないといけないから、キッチリ合わせる系のだと困るかも」

妹「これは別にきっちりしてなくてもよさそう」

「そうなんだけど、だいたいの位置を合わせて、あとは深度の設定も自分でやらないと、裏側に隠れたりする。今回はバケツにくっついてた白いゴミもついでに消したんだけど、それは何も設定しなくてもちゃんと新しい絵に差し替わってた。レイヤ名を変えなかったからスムーズにいったんだと思う」