妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

AnimeEffectsを使ったアニメーション(11) イージングは大事

f:id:una_unagi:20170626205936g:plain
イージング設定済み

f:id:una_unagi:20170626205952g:plain
デフォルト設定

「ちょっと運動不足なので、運動するアニメを作った。初期位置と飛び上がった位置でいったりきたりするだけなんだけど、こういうアニメはイージングの設定をしないとかっこ悪い感じになる。これは何のアニメツールでもそうだし、2Dでも3Dでも同じなんだけど」

妹「ぴょいんと飛んでる感じ?」

「デフォルトだとリニア補間だから、均等な速度で動く。それだといまいち勢いがない。どういう動きが合うかは場合によって違うけど、今回は最高到達点付近で減速させることで、ジャンプ感が出るようにした」

f:id:una_unagi:20170626210645p:plain

「今回はこういう設定にしてみたけど、別に他のでもいい。各種設定値については非公式Wikiの情報が詳しい」

seesaawiki.jp

妹「"なし"っていうのもあるけど」

「それは補間自体をしないから、次のキーフレームで瞬間移動する感じになる。途中で動くとかえって困る時に必要になる」

妹「バケツがゆらゆら揺れるやつはどれを設定してたの?」

「あれは1つ1つの動きのコマ数が少ないから、補間してもあんまり変わらないかなと思ってデフォルトのまま。極端な話、隣に次のキーフレームがあると、どういう補間方法にしてもなしと一緒だし。でもやるとしたら、動きの最初と最後がゆっくりになるALLの設定が良さそう」