妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

AnimeEffectsを使ったアニメーション(8) ボーンの細かいポージング

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「ボーンのポージングもキーフレームを作るんだけど、ボーンを動かす操作もちょっと面白い。”ボーンを移動する”、”ボーンを引っ張る”、”ポーズを消す”という3つのツールを使って操作する」

妹「移動と引っ張るってどう違うの?」

「移動の方は、根本側を動かさず、先端だけ動かす。先端のさらに先についてる骨も一緒に動く。ボーンを1つ1つ個別回転させていく用。ポーズを引っ張るの方は、ぐぐっと全体的に動かす、インバースキネマティクスのような操作になる」

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「重さ、という設定はいったいなんだろうと思ったけど、これはどうも骨を引っ張った時の曲がり具合の話みたいで、同じようにドラッグしてるんだけど、100にするとほぼその骨だけ曲がる。ひっぱる時の力の加減と言うか」

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妹「ポーズを消すというのもよくわからないけど」

「これはポーズリセットなんだけど、ブラシ型になってるから、ある部分の骨だけ元の角度に戻すみたいなことが出来る。圧力のパラメータを下げればちょっとずつ戻せるから、リセットだけでなく微調整にも使える」