AnimeEffectsを使ったアニメーション(5) キャンバス上の配置とループ加工
「キャンバスが小さくて頭はみ出る問題を解決するために、まずメニューのキャンバスを大きくして、その後位置調整をする。調整は最初にパーツを全部フォルダに入れたから、このフォルダごと動かすと解決する。ただ、そのフォルダに他のモーションもつけてる場合は、もう一個別にフォルダを作って、二重のフォルダ構成にした方がいいかも」
妹「それはなんで?」
「後で位置を再調整したくなった時に、キーフレームの調整が1箇所じゃ済まないかもしれない。後からフォルダを足してそっちを動かしてもいいんだけど、初期位置の設定は別にして、アニメーションの方は初期位置を0と考えて作る方がスッキリしそう」
「ループ設定が簡単なのもAnimeEffectsのいいところで、チェックボックス1つで設定できる。最初と最後のフレームをつなぐというの、これを自動でやってくれない場合すごくめんどくさいことになる」
妹「その場合はどうやるの?」
「フレーム数を予定より1増やして、最後のフレームに1フレーム目と同じキーフレームを置く。でもそのままだと1フレーム分余計だから、最後の一個手前にキーフレームを足して、最後のフレームは削除。でもこれってアニメーションの修正があるとやり直しだから、本当にめんどくさい」
妹「1フレームの余りを気にしなければ、もう少し楽なのかな」
「実際問題としてちょこちょこっと作って動かすアニメってループ構造のものが多いから、これが楽に出来るのも重要なところ」