妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

AnimeEffectsを使ったアニメーション(2) メッシュ変形もできる

f:id:una_unagi:20170616233152p:plain

「AnimeEffectは拡大縮小・回転・移動の他に、Live2Dみたいなメッシュ変形にも対応している」

妹「またおかしな顔になってる…」

「三角ポリゴンで出来たメッシュの頂点を移動させるという、そのへんの原理も同じ。ただ何も設定しなくても、メッシュの自動割り当てが行われる。手動でも出来るように見えるけど、今のところそんなに細かく動す用事もないから自動でOK」

f:id:una_unagi:20170616233705p:plain

「適当に粗くしたり細かくしたり、後から調節も出来る。変形させながら増やしたり減らしたりしても問題なし。そのへんは柔軟性がある。ただLive2Dにあった、複数のパーツを同時にメッシュ変形させるみたいな機能はなさそう」

妹「これも変形させるとキーフレームが勝手に出来るの?」

f:id:una_unagi:20170616234100p:plain

「変形用のブラシツールでゴシゴシするか、右のパネルの[自由変形]のとこの+ボタンを押すと出来る。最初の1フレーム目に初期状態のキーフレームを作るのとかは、+ボタンを使うのがいい。というか1フレーム目には自動で初期状態のキーフレーム作って欲しい気もする」

妹「1フレーム目がないとどうなるの?」

「一番最初のキーフレームが初期状態という扱いになる。これは他のアニメーションソフトでもだいたいそうなんだけど、間違えやすいからなんとかしたい操作でもある」

f:id:una_unagi:20170616234821p:plain

f:id:una_unagi:20170616234831p:plain

「ブラシの強度は適切に調整しないと、上手く変形できない。具体的な数字は絵のサイズ次第だけど、ぼかし強めにした方がスムーズになる。消しゴムで元の状態に戻せるから、どうしても上手くいかない場合はそれでリセットする。完全リセットならキーフレーム消してもいいけど」

妹「なんというか、テキトーにスムージングって出来ないのかな? ザーっと動かして、それからスベスベーっと修正するような」 

「そういう感じの機能も今のところなさそう。いったんメッシュを粗くするとそれに近い効果が得られるかもしれない」