妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ドラゴンボールの格闘ゲーム「DRAGON BALL FighterZ」がUE4で登場

www.youtube.com

「今ゲームE3っていうゲームのイベントがあってて、情報がチラホラ入ってくるけど、その中でドラゴンボールのゲームがUE4製になってるという話があった」

妹「これはトゥーンレンダリングなのかな?」

「たぶん。凄いのは表示がテレビアニメと同じような絵になってるところ。今までのゲームと比べると違いがわかるんだけど」

www.youtube.com

妹「こっちはもうちょっと3Dっぽい」

「輪郭線は出してるし、これもトゥーンレンダリング系の処理はしてあるんだけど、アニメそっくりには目指してない。中途半端だとかえって違いが目立つから、今回アニメそのままを目指したのはかなりのチャレンジだと思う」

妹「アップのシーンだと輪郭が少しデコボコしては見えるけど、戦闘シーンとかはあんまりポリゴンって感じしないね」

「ゲームシステムとしては2Dの対戦格闘だから、光源や視点が固定出来る分、細かい見た目の制御ができたのかも」