妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

マウスカーソル用の画像作成

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「今まで作ってたカーソルは適当すぎて、ホットスポットの設定が難しくなってたから、ど真ん中(0.5)を指定できるようなカーソルを作成。Kritaの上下反転と左右反転を使って、手書きだけどだいたい丸い感じに。そしてレイヤプロパティで適当に輪郭を付けた」

妹「やっぱりカーソルも輪郭線ないと見にくいの?」

「見にくいね。標準のカーソルも白に黒輪郭と、黒に白輪郭とあるけど、どっちにしろ輪郭はある。ある程度色が違う二色で構成すれば、まず見失う心配はない……マウスカーソルまみれの背景とかでなければ」

妹「そんなゲームは嫌だ……」

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「それをハードウェアカーソルにして、動作してるところのスクリーンショットがこれ。やっぱり大きさが違う。なんか本当の見た目より半分ぐらい小さい」

妹「なんで小さくなるんだろ?」

「マウスカーソルは他の画面表示から独立して動いてるから、色々特殊なことがあるらしい。とりあえず本来の見た目としては、お絵かきソフトで100%表示にした時と同じ大きさで見える。UE4側では大きさが調節出来ないから、画像サイズで調整が必要」