妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UMGの縁取りフォント機能を試す

f:id:una_unagi:20170606231617p:plain

「UMGの機能でフォントの縁取りが出来るようになってた気がするので、これも試してみた。ほとんど場合で縁取りした方が字が見やすくなる」

妹「"ぽ"の、丸の部分が、なにか足りないような……」

「とくに何かしたわけではなく、普通に幅だけ設定したはずなんだけど、なんか外側だけ太くなってた」

f:id:una_unagi:20170606232900p:plain

「こうして拡大してみると、内側にも細い線は入っている。ただ明らかに設定した幅には足りてない。中が黒で塗られてるわけでもなく、透明になってる」

f:id:una_unagi:20170606233137p:plain

「半濁音以外は思ったような結果になってるから、内側には縁取りしないというルールでもなさそう。不思議」

妹「不思議すぎる」

f:id:una_unagi:20170606233256p:plain

「もう一個、縁取り(Outline)と影付け(Shadow)の併用もイマイチな感じ。元々同じ字の色を変えて重ねる処理になってるのが、Shadow側にも縁取りがついてしまうみたい。せめて縁取りが影の色で塗ってあればよかったんだけど」

妹「じゃあ縁取りつけて影もつけるってのは出来ないのか」

「複数のテキストウィジェットをずらして配置するとか、あとは普通に画像ソフトで作っちゃうか。とりあえず縁取り自体はいいかんじ。文字と縁取り同じ色にしてBoldよりさらに太字とかにも出来る」