妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.16でのWebAssembly対応は隠し機能扱いに #UE4

f:id:una_unagi:20170525223308p:plain

「UE4.16の正式版が出てたんだけど、先日テストしていたWebAssembly版のHTML5パッケージ化ができなくなってた」

妹「なくなっちゃったの!?」

「設定項目はあるんだけど、普通にランチャーからダウンロードする版では使えない。UE4自体のソースコードをダウンロードしてきてビルドするという、エンジンの中身を改造する時と同じような手順が必要なかんじ」

妹「妹にはわからないやつじゃん。でも速くなってたし、なんで使えなくなっちゃったんだろ?」

「WebAssemblyの方は問題なかったけど、Preview版の時点でasm.jsでパッケージ化出来なくなってたのがちょっと気にはなった。正式版だとasm.jsでのパッケージ化と実行は問題なかったから、そのへんひっくるめて元に戻したのかも」

f:id:una_unagi:20170525223319p:plain
f:id:una_unagi:20170525223327p:plain

「あとアップデート情報は、Epicの英語ブログで見られるんだけど、日本から見ようとするとエラーになるから、フォーラムの分を見る方が楽。たぶん対応する日本語版の記事がないからバグってるんで、出れば正常になると思う」

forums.unrealengine.com
公式フォーラムにあるアップデート情報

forums.unrealengine.com
最新機能についての日本語情報