妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Live2D Cubism3で何か動かす実験(4) 何がいけなかったのか考える

f:id:una_unagi:20170511220851p:plain

「昨日はウトウトしていたら寝てしまったので、気を取り直して、一昨日の失敗したポリゴンの貼り方について、少し考えてみた。おそらくこのへんがネックになったんじゃないかと」

妹「複数のポリゴンにまたがるのもダメなの?」

「それがダメというわけじゃないんだけど、結局同じポリゴン上に乗ってるパーツは、全部連動しちゃうから、動かしたい部分以外の余白はできるだけ少なく、他のパーツと一緒じゃない方がいい」

f:id:una_unagi:20170511221247p:plain

「オートのポリゴン割当は、デフォルトで3種類あって、一番細かい設定にするとこうなる。前のよりは細かくなって、輪郭との間に余裕が出来た」

妹「でも左目がポリゴンの丁度境界のとこにきちゃって、これはよくないのでは」

「自動だとポリゴンの間隔は制御出来るんだけど、パーツの配置は難しい。とりあえず口との分離は出来てるし、これで動かしてみる」

f:id:una_unagi:20170511221455g:plain

「どうも右目のあたりのポリゴンが微妙に輪郭線にかぶってたみたいで、そこが目につられて伸びちゃってるみたい。だけどそれ以外はあまり問題なく動かせた。ポリゴンをもっと細かく調整すればいいんだけど、この場合はやっぱり別レイヤに分けておくのが一番楽な気がする」

妹「うーん、でも、こうしてみると前のやつの方がかわいい気がする」

f:id:una_unagi:20170511222201g:plain
前のやつ