妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4の公式フォーラムでスレッドを購読する

「UE4のフォーラムで、良い投稿があったと思ってもすぐ見失って、あの話結局どうなったの? みたいになることが多かったんだけど、購読機能を使うとそういう問題で悩まずに済みそうなことがわかった」

forums.unrealengine.com

「まずはいい感じのスレッドを見つける。スレッドというのは投稿の内容と、それに対する返信をひっくるめた物だけど、キーワード検索とかで探す。これは2Dで探してて見つけたやつ。UE4で2Dゲームを作るためのPluginを制作中だという投稿」

妹「Paper2Dではなくて?」

「それとは別の。Paper2Dで色々作りづらいところ、物理や当たり判定といって機能面、それとエディタ上での操作性を改善して、UE4での2Dゲーム制作をUnityレベルまで楽にしようというもの」

妹「なんかよさそう。っていうかそれプラグインとかじゃなくて最初から入れといて欲しいんだけど」

「まだ作り始めたばかりみたいだし、予定の機能を達成できるかどうかはわからないけど。多分有料だろうし。でも要注目の話なので、このスレッドに更新がないかはチェックしておきたい。でもブックマークしていくと数が多くなるし、毎回見に行くのも大変」

f:id:una_unagi:20170505224646p:plain

f:id:una_unagi:20170505225342p:plain

「というようなことを考えていたら、スレッドのサブスクライブ(購読)という機能があることがわかった。このスクリーンショットは別のスレッドを購読した時のやつだけど」

妹「購読するとどうなるの?」

「いくつか購読方法があって、フォーラムのマイページに載せるだけ(Through my control panel only)というのと、新しい投稿があった時にメールが来るやつ。メールには送信のタイミングが3種類ある。投稿があればすぐメールが来るInstant nofication。1日分をまとめて知らせてくれるDaily update、一週間分のWeekly update」

妹「なんでそんなに色々種類が」

「話題が盛り上がってる時とかは、その都度メールが来ちゃうとうっとうしいことになる場合があるから。そんなに急ぎではないから、投稿があった日とか、あった週だけ教えてくれる設定にしておくと、メールラッシュが避けられる……はず。まだメール届いてないから、設定が合ってるのかわかんないけど」