妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ゲーム開発に使える無料ソフト・アセット類

forums.unrealengine.com

「UE4の公式フォーラムを見てたら、こういうスレッドを見つけた。だいぶ古い投稿だけど気付いてなかった」

妹「なんか色々あるね」

「3Dもあれば2Dもあるし、音関連のアセットもある。一部ブループリントのアセットとかを除くと、ほとんどが他のゲームエンジンでも使えそうな情報。ほとんど英語のやつだけど」

妹「BlenderとかSculptrisとか、知っている名前もある」

「あとこの投稿は2015年のもので、その後ついた返信の情報とかを反映したものが2016年3月にアップデートされてる。でもそれ以降にも有益な情報が寄せられてる」

www.manuelbastioni.com

「このManuelBastioniというソフトは、元々MakeHumanという別のソフトのチームに参加してた人が、新しく作ったやつで、かなり更新頻度が高い。アニメ風キャラクタも追加されてていい感じみたいだった」

妹「UE4でも使えるのかな?」

www.youtube.com

「ざっと見た感じだと読み込みは問題ない、というか普通にBlenderから読み込んでるわけだけど。でもアニメーションの方はそのまますっと読み込める感じではなさそう。これも気になるツールなので後で検証したいところ」