妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.16Preview2でWebAssembly版がChromeでも動くように

forums.unrealengine.com

forums.unrealengine.com

「UE4.15.2と、4.16 Preview2の、ふたつのアップデートが出てた。このうち4.15.2の方はピンとくる修正はなかったけど、4.16のHTML5対応がよくなってた。Preview1の段階だとFirefoxでしかまともに動作してなかったのが、Chromeブラウザでも動くようになった」

f:id:una_unagi:20170503235751p:plain

ChromeもWebAssemblyに対応してるはずなのに動かないから、何かの設定ミスかと思ってたけど、UE4側で対処出来る問題だったらしい」

妹「わたしが使ってるのはFirefoxというやつだったと思うけど」

WebブラウザシェアランキングTOP10(日本国内・世界) – ソフトウェアテスト・第三者検証ならウェブレッジ

「国によって比率は違うから、Firefoxの方が多い国とかもあったと思うけど、全体としてはChromeが一番多い。特にブラウザゲームChromeFirefoxでしか動かない物が多いから、ゲームユーザーだけにしぼるともうちょっと使用率高いはず」

妹「わたしが使ってるのはマイナーな方だったのか……」

「妹の場合あんまり拡張機能とかは使ってないから、FirefoxでもChromeでも変わらないとは思うけど。あとPreview1ではasm.js版のパッケージ化に失敗するという問題があったけど、これに関しては直ってなかった」