妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4のロードマップがリニューアル

trello.com

f:id:una_unagi:20170501231955p:plain

「UE4の今後の開発予定が書いてあるロードマップ(工程表)のページがリニューアルされたみたい。機能ごとに動画や写真がついて、見やすくなった」

妹「動画があると何の機能わかりやすいからいいと思う」

「全体の構成も、今まではとりあえず予定がある機能を全部書いて、それにアンケート機能で票を入れることができたんだけど、そういうのはなくなった。完成したか、出来そうな気配がただよってるやつだけ載せるようにしたみたい。票関係の機能も削除されてる」

妹「とりあえず予定があるやつというのは?」

「例えば……たしかCharacterMovementComponentを、Characterクラス以外でも使えるようにしたいとか、そういうのがあったと思うんだけど、リストからは消えてる」

妹「それは要るやつだと思うんだけど」

「いくら要望が多くても、やろうとすると色々面倒くさい話というのがあって、ずっとリストに載ったまま残ってるやつはもう現実味がなさそうな感じだった。今のロードマップに載ってるのは、4.16で出来るやつと、4.17で出来そうなやつだけ。もうやるって決めてるやつだけだから、わかりやすくはなった」

Unreal Engine Issues

f:id:una_unagi:20170501233545p:plain

「まだ具体的に形になってない要望とか載せておくのは、ロードマップじゃなくてこっちのIssuesのサイトでも出来るようになってる。というかここと役割が被ったから整理したんだろうと思う。数が多いから見つけるまでが大変だけど、ロードマップに載ってなかったやつにも投票できる」

f:id:una_unagi:20170501234057p:plain

  • Fixed もう直ってるやつ
  • Won't fixは直さないことが決定したやつ
  • Backlogged 後回し?
  • Unresolved 未着手

「こんな感じのステータスになってるみたい。Unresolvedのやつに投票しとくと効果ありそう」

※筋肉痛のため翌日分の更新はお休みします