妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

インストール時のフォルダ指定 #UE4

f:id:una_unagi:20170428215841p:plain

「今まではWindowsだとCドライブとか、勝手にインストールしてたんだけど、どうもそれが変えられるようになってるみたい」

妹「えっと、わたしのパソコンだと確か、普通にインストールするだけで本当はDドライブにインストールされる的な設定になってた気が」

「場所を変えなければ今までとだいたい同じ場所にインストールされるから、特に問題がなければそのままでいい。中身がDドライブにいくように設定したシンボリックリンクもそのまま使える」

妹「だいたい同じというのは、ちょっとは違うの?」

f:id:una_unagi:20170428215845p:plain

「今までは C:\Program Files\Epic Games に、4.11とか4.12とかの、数字だけの名前でフォルダが作られてたけど、この方式になってからはUE4.15みたいに、フォルダ名の先頭に"UE"がつくようになってる」

妹「コレって4.13が2つある?」

「4.13は最近入れ直したから、古いのをアンインストールした時の残骸が4.13で、新しく入れ直した方がUE4.13になってる。基本的に残骸は消していいんだけど、もしその中のファイルが必要な時はUE4.13の方にコピーする必要がある」

妹「新しくインストールする方を4.13とかの名前にするのは?」

「それでもいいんだけど、多分UEって付いてた方が若干だけど便利になる。例えばファイル検索で探す時に4.13で探すと、全然別のフォルダも一致する可能性が結構あるけど、UE4.13なら多分正しいフォルダが見つかるから」