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妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UMGのテキストボックスに日本語を入力するテスト

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「UE4って日本語の表示は出来てるけど、入力はどうだったかな……とちょっと気になったので、今日はそのテストをした。普通にウィジェット出して、入力したら別の用意してあるテキストエリアに表示する」

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「一応出来てるみたい。Windows以外ではどうなるかわかんないけど」

妹「一応というのは?」

「日本語入力の対応状況って色々あるんだけど、おおまかにわけると」

良い

(1)入力中の文字と変換中の文字の区別がつく

(2)変換中の文字はわかりにくいけど、一応入力欄の中に文字は出る

(3)入力できるけど、変換中の欄が画面左上に出る

(4)入力できるけど、変換中の欄は見えないから勘で変換しないと駄目

(5)入力出来るけど字は出ない。もしくは入力自体できない

悪い

「こんな感じになってて、UE4は(2)と(3)のあいだぐらいの状態。UMGだけじゃなくてエディタの方も。ちょっと不自然なとこはあるけど、まあ普通に入力は出来る。入力欄も左上まではいかない、もうちょっと近いとこに出る」

妹「こういうものだと思ってた」

「海外製で、Windows以外でも使えるソフトってなると、だいたい日本語入力には弱い。別に日本語じゃなくても、中国語入力とかでもそうなると思うけど。UE4はワープロソフトではないから、これぐらい出来れば大きな問題はないと思う」

妹「文字はなんか変な気がするけど」

「これはフォント設定してないから、デフォルトの中国の漢字が優先されるフォントになってるせい。この点はちゃんと設定出来るから問題ない」