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妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

2つのIntegerを組み合わせて、より大きな整数を作る(表示編)

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「疑似巨大整数システムは一応データ的にはそれっぽくなってたけど、それっぽく表示も出来るようにしてみた。9999万9999までの数字を2つつなげた仕様。+5000万1 と -1000 を計算させて、正常に変化してるのを確認した。3000億超えの数字だから、通常の32bitIntegerだと無理な桁数」

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「またしても選択するで分岐してるけど、上の桁が0の場合と、上の桁が1以上…1億以上かマイナス1億以下か、大きくこの2パターンで内容が違う。上の桁がない場合は普通にInteger1つを表示すればいい。上の桁がある場合は下の桁のマイナス記号があれば除去して、さらに途中の位を0で埋める」

妹「0なしでくっつけると数字がしょぼくなるのか」

「ゼロ埋め用のノードはなさそうだったから、とりあえず文字列化した数字の左側に0をいっぱいくっつけて、右側から桁数分だけ切り取る。マイナス記号を除去するためにABSノードも挟んでる」

妹「なるほど。でも……こんなに桁数要らないのでは?」

「そ、それは、地球規模の人口を1人単位で処理したい場合もあるかもしれないし……」