読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

2つのIntegerを組み合わせて、より大きな整数を作る(改良版)

ブループリント アルゴリズム UE4.15

f:id:una_unagi:20170303000650p:plain

「昨日のやつを色々試していたら、問題が起きる場合があったので修正した」

妹「今日のは後半がブランチになってるね」

「上の桁と下の桁の数字を比較して判定してたんだけど、先に上の桁を変えると、下の桁を計算する時には判定結果が変わっちゃってるんだよ。10から1引くと-1になってしまった。のでとりあえずブランチにして直した。最初にブランチで分岐してしまえば、途中で数字が変わっても白いピンのルートを固定出来る」

妹「選択するだと駄目なの?」

「例えば別の変数を作って、そこにBooleanを保存して、"選択する"では、そこからピンをつなぐようにすれば大丈夫。ただ作業用変数を作るのが嫌だったから、こういう感じになった。一時的に使うだけの変数がリストに載ってるのはなんか気持ち悪いから」

妹「そういうもんなんだ……」

「関数だとローカル変数というのがあるんだけど、イベントグラフ上では作れない。違うイベントの線をつなげたりするから、このイベントの中でしか使わない変数っていうのが、事実上作れない設計になってる」