読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(29) 意味はないけど得点するようになった

f:id:una_unagi:20170226003245p:plain

↓ここに最新版をアップロード
http://unaunagi.github.io/apps/game2d/

「今日はあんまり進んでないけど、とりあえず敵を倒すと点が入るようにしたバージョンを遊べるようにした。ただ……なんか動作が遅い気がする。敵と矢が多すぎたかも」

妹「多すぎると駄目なのか」

「その分画像は必要だし、アクターも増えるから。処理速度が勝ってるうちは大丈夫だけど、限界を超えると増やす度に遅くなるはず。もうちょっと条件変えて試さないとわからないけど」

妹「なんで100点なの?」

「昔買ったゲーム制作本に、点数が多くなると上限越えてエラーになるし、だからといって1点ずつ増えてもなんかショボい。だから1点増やして後ろに00を固定文字で表示するというのが書いてあったんだよ。それでなんとなく」

妹「じゃあこれ本当は1点しか増えてないの?」

「いや本当に100増やしてるよ。00式だと0点しかない時の処理がめんどくさいから。それにその本が出た時のパソコンだと60000ぐらいが限界だったけど、今は億単位でいけるし。ただなんとなく最初は100点にしちゃう習慣が」

妹「たしかに昔のゲームは100点増えるやつが多い気が」

「その最後の方の0はだいたいハリボテだね」