妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

インターネットにつながらない時のUE4起動法

f:id:una_unagi:20170218230653p:plain

「昨日の夜にインターネットが調子悪くて接続不能になってて、でもUE4には関係ないからと思って起動したら、普段スキップしてるログイン画面が出てきた。パスワードが違ってる場合と同じような感じ」

妹「インターネットにつながってないとUE4って使えないの?」

「それは大丈夫。下にあるオフラインというボタンを押すと、とりあえず起動する。ただマーケットプレイスとか一部の機能が使えない状態」

f:id:una_unagi:20170218231034p:plain

「使えない部分に関してはこういう感じの表示になる。でも普通にエディタを起動したり操作したりっていうのは出来る。もちろんゲームの中でオンライン機能使ってたら駄目だけど。ただ長い間インターネットにつないでない場合にどうなるかは不明。昨日は2時間ぐらいだったから、それぐらいなら問題なさそうだったけど」

妹「わたしはインターネットにつながらないとか気づかなかったから、ニンジャスレイヤーを読んでた頃かなあ。UE4も起動してないと思う」

「それなら多分何も問題はないはず。でもインターネットが不通の時に起動しようとすると、オフラインモードにしてもしなくても、次インターネットがつながった時にパスワードの入れ直しが必要になる。めんどくさいから、急ぎじゃなければ起動しない方がいいかもしれない」