UE4でHTML5出力したミニゲームの公開
「2Dゲームの方はHTML5でとりあえず問題なさそうなので、どういう感じになるのかちょっと公開してみた。まだゲームとして成立してないけど、マウスクリックで矢を撃って、当たると敵にダメージという仕組みは問題なく動作してるみたい」
妹「これゲームがはじまるまでに結構時間かかるね」
「容量が150MBぐらいあるから、ダウンロードだけで時間かかるんだよ」
妹「それって多いの?」
「今どきのダウンロードゲームとしては普通だけど、HTML5のミニゲームとしては大きい。なんとかコンパクトにしたいところなんだけど、使ってるアセットも大した容量じゃないし、どうやって削ればいいかわからないので研究中」
妹「あと下の方にあるボタンもよくわからないんだけど」
「そこは特に触らなくていい。HTML5パッケージ化すると自動で出てくるボタンだから。ただゲームの動きがおかしい時に、CrearStoredGameボタンを使うことはある。これを押してからページの再読み込みをすると、内部でダウンロード済みのデータを消して、最初からダウンロードし直す。バージョンアップする前と後のデータが混ざって動作不良になってるっぽい時に使う」