読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4でHTML5出力したミニゲームの公開

2Dゲーム UE4.15 Paper2D 成果物

f:id:una_unagi:20170215225953p:plain
Game2D

「2Dゲームの方はHTML5でとりあえず問題なさそうなので、どういう感じになるのかちょっと公開してみた。まだゲームとして成立してないけど、マウスクリックで矢を撃って、当たると敵にダメージという仕組みは問題なく動作してるみたい」

妹「これゲームがはじまるまでに結構時間かかるね」

「容量が150MBぐらいあるから、ダウンロードだけで時間かかるんだよ」

妹「それって多いの?」

「今どきのダウンロードゲームとしては普通だけど、HTML5ミニゲームとしては大きい。なんとかコンパクトにしたいところなんだけど、使ってるアセットも大した容量じゃないし、どうやって削ればいいかわからないので研究中」

妹「あと下の方にあるボタンもよくわからないんだけど」

「そこは特に触らなくていい。HTML5パッケージ化すると自動で出てくるボタンだから。ただゲームの動きがおかしい時に、CrearStoredGameボタンを使うことはある。これを押してからページの再読み込みをすると、内部でダウンロード済みのデータを消して、最初からダウンロードし直す。バージョンアップする前と後のデータが混ざって動作不良になってるっぽい時に使う」