UE4 -> HTML5出力実験メモ
3DゲームのHTML5化(妹が前回のUE4ぷちコンに出したやつ)
- UE4.13で動いていたものが4.14や4.15だと動かない
- タイトル画面も出ない
- 4.13だと動いてるように見える
- でもWindows版よりかなり遅い
- ゲーム開始10秒ぐらいで必ずゲームが止まる
- ※止まった後もBGMは鳴ってるし、効果音も出た(内部的には動いてる?)
- ブループリントのネイティブ化(高速化)にチェックをいれると、4.13でも起動しない
- 4.13だとOTFフォントでも字が小さくなる?
2DゲームのHTML5化(最近ブログ用に作ってたやつ。Paper2Dのみ)
- 4.15のpreview版で、普通にHTML5パッケージ化して動く
- 元々FPSを低めに制限しているせいか、動作速度も申し分なし
- ただ、しばらく放っておいたら凄く重たくなっていた時があった
- ブループリントのネイティブ化をすると起動しなかった
※動かない時はだいたいこのピンクの四角が出る。でもこの状態でも音は鳴っていた
「今日も少しHTML5関連で追加の実験をして、以上のような結果が得られた。と、いうのを忘れないように書いておく」
妹「字が小さくなるのは4.13だと駄目なの?」
「何回か試してみた感じでは駄目だった。これはもう一回試してみないとわかんないけど。全体として2Dの方はなんとかなるかもだけど、3Dゲームは厳しそう。テンプレートのままなら動くから、3Dが全部駄目ってわけでもないんだろうけど」
妹「アセットとか?」
「アセットはモバイル用のを使ってたわけじゃないからね。そもそもモバイル用といっても普通はスマホ用のことを言うし。多少変でも動いてくれれば別によかったんだけど。なかなか上手くいかない」