妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4 -> HTML5出力実験メモ

3DゲームのHTML5化(妹が前回のUE4ぷちコンに出したやつ)

  • UE4.13で動いていたものが4.14や4.15だと動かない
    • タイトル画面も出ない
  • 4.13だと動いてるように見える
    • でもWindows版よりかなり遅い
    • ゲーム開始10秒ぐらいで必ずゲームが止まる
    • ※止まった後もBGMは鳴ってるし、効果音も出た(内部的には動いてる?) 
  • ブループリントのネイティブ化(高速化)にチェックをいれると、4.13でも起動しない
  • 4.13だとOTFフォントでも字が小さくなる?

2DゲームのHTML5化(最近ブログ用に作ってたやつ。Paper2Dのみ)

  • 4.15のpreview版で、普通にHTML5パッケージ化して動く
    • 元々FPSを低めに制限しているせいか、動作速度も申し分なし
    • ただ、しばらく放っておいたら凄く重たくなっていた時があった
  • ブループリントのネイティブ化をすると起動しなかった

f:id:una_unagi:20170214234219p:plain
※動かない時はだいたいこのピンクの四角が出る。でもこの状態でも音は鳴っていた

「今日も少しHTML5関連で追加の実験をして、以上のような結果が得られた。と、いうのを忘れないように書いておく」

妹「字が小さくなるのは4.13だと駄目なの?」

「何回か試してみた感じでは駄目だった。これはもう一回試してみないとわかんないけど。全体として2Dの方はなんとかなるかもだけど、3Dゲームは厳しそう。テンプレートのままなら動くから、3Dが全部駄目ってわけでもないんだろうけど」

妹「アセットとか?」

「アセットはモバイル用のを使ってたわけじゃないからね。そもそもモバイル用といっても普通はスマホ用のことを言うし。多少変でも動いてくれれば別によかったんだけど。なかなか上手くいかない」