読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

今日も失敗するHTML5化

HTML5対応 UE4.14 UE4.15 仕様・不具合 制作雑記

「フォントの問題が解決したし、水のマテリアルも代替品を作れそうだから、妹のゲームまたHTML5対応にしようとしてたんだけど、なんかエラーが出て起動しない……」

妹「あれ? 字はちっちゃくなるけど、一応動いてたよね?」

「そのはずだったんだけど、何かの拍子に上手くいかなくなったらしい」

f:id:una_unagi:20170214001409p:plain

「エラーメッセージが一瞬で消えちゃうんだけど、Pauseボタンを押すとこんなメッセージが出てきちゃう。Windows用のパッケージ化は成功するから、データがおかしいわけではないんだろうけど、何かまずい設定が入れちゃったかも。一回古いデータとか、古いバーションのUE4を入れてやり直した方がいいかも」

妹「HTML5大変だなあ……」

「大変なんだけど遊ぶまでの手間が少なくて、あと広告をのっけやすいというメリットがある。Windowsアプリで広告を載せるのは色々とむずかしいから」