読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UMGウィジェットの表示がHTML5だと変わってしまう件(3) フォントがOTF形式なら正しく表示された

f:id:una_unagi:20170212001127p:plain

「バグ報告をしようと思って、最小限のデータだけの確認用プロジェクトを作ってたんだけど、そうすると何故か普通に表示できちゃったんだよ。どうやらフォントがデフォルトのRobotoのままだったからみたいで、昨日のプロジェクトもRobotoにすると問題なくなった」

妹「えー、これってフォントが悪かったの? でもわたしが使ってたやつも、サンプルのプロジェクトからコピーしたアセットだから、ちゃんとしたやつだと思うんだけど」

「フォントが悪いというか、相性が悪いやつがあるというか。で、ちょっと気になったのがフォントのファイル形式。文字にもJPEGPNGみたいな、データ形式の違いがある。UE4で読み込めるのはTTFとOTFで、どっちもよくある形式なんだけどこの違いかもしれないと」

www.asterism-m.com

「それで同じフォントがTTFとOTFと両方配布されてる、よもぎフォントというもので確認をしてみた。これはゲームの中で文字利用が出来て、使用の表示や報告なども不要なありがたいフォント。これで2種類のフォントでHTML5パッケージ化すれば、違いがでるんじゃないかと」

TTF版
f:id:una_unagi:20170212002020p:plain

OTF版
f:id:una_unagi:20170212002033p:plain

妹「あ、違う!」

「ロゴはどっちもRobotoのままなんだけど、ボタンのフォントは変えてある。これを見た感じだとTTF版はおかしいけど、OTF版は正常になってる。同じ人が作った同じフォントなのに、形式の違いで問題が起きてるということは、これが原因という可能性が高い」

妹「じゃあ私が使ってたフォントはそのTTFとかいうやつだったのかな」

「多分そう」

www.dafont.com

「使われてるのはこのフォントなんだけど、ダウンロード出来るのはTTF版だけだから。サンプルのプロジェクト作る時に、このTTFを読み込んで、フォントアセットを作ったんだと思う」