読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UMGウィジェットの表示がHTML5だと変わってしまう件(2) 何かがおかしいということはわかった

UE4.15 UE4.14 ウィジェット デバッグ

「どうも表示がおかしいのはフォント部分みたいなので、HTML5のフォント表示について、いくつかの設定を試してみたけど、同じだったり、そもそもブラウザでエラーになったり、どれも上手くいかない。それで新機能も試してみた」

f:id:una_unagi:20170210234901p:plain

「4.14だったか15だったかから、フォントの保存方式が変わってる。古いままでも使えるんだけど、アップデートするボタンが追加されてる。これをアップデートするとどうなるか? というもの。でも結果は全く同じだった……」

妹「じゃあこの話とは関係ないアップデートだったのか」

「特に関係あるとも書いてなかったからね」

f:id:una_unagi:20170210235554p:plain
f:id:una_unagi:20170210235607p:plain

「次がこれ、4.14の縁取り機能を試したもの」

妹「悪化した……」

「字が霞んで、しかも太くしてない字までこれだから、もうわけがわからん……」

「とりあえず海外のAnswerHubを見てみると、だいぶ前のバージョンからフォントサイズがおかしいとて言ってる人はいたんだけど、どれも言い出した人が居なくなったとかで、そのままになってる」

妹「解決してない……」

「というわけで、とてもどうにかなりそうな感じがしない。とりあえず現状ではHTML5にするならウィジェット使わないで何とかした方が良さそう。特にフォント関係は」