読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UMGウィジェットの表示がHTML5だと変わってしまう件(1) 状況確認

シューティングゲームに得点表示を付けたいんだけど、ウィジェットに関しては以前妹が作ったゲームでちょっとした問題が起きてるのが未解決。また同じ問題が起きたら嫌だから、これを解決してから取り掛かりたい」

妹「ちょっとじゃないよ! 大問題だよ!」

思ってたやつ
f:id:una_unagi:20170209224833p:plain

出てきたやつ
f:id:una_unagi:20170209224849p:plain

「これはタイトル画面だけど、なんというか、字がちょっとちっちゃくちゃってるというか、ズレてるというか。他の画面でもこうなっちゃうという問題。ネットでざっと見た感じではそれっぽい情報が見当たらなかった」

妹「そうなんだけど、なんか背景が違うような。山とか水とかあったと思うけど」

「元のゲームには色んなデータがあって、原因の絞り込みが難しいし、HTML5のパッケージ化にも時間がかかってしまうから、空のプロジェクトにタイトルのウィジェットだけを移行したんだよ。参照してるアセットもついてくる」

f:id:una_unagi:20170209230456p:plain

「これで問題が再現したから、原因はこのウィジェットの中にあって、プロジェクト設定はデフォルトの状態でも起こるというのが確認できた。一歩前進」

妹「時間かかるのはやだなあ……」

「パソコンの性能にもよるだろうけど、どうしてもパッケージ化は時間がかかる。それでも大昔に比べれば随分良くなったんだけど。普通のデバッグならパッケージ化要らないし。まあ色々設定を確認しながら、地道に調べていくしかないね」