妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.15 preview4のアップデート

forums.unrealengine.com


「またまたアップデートがあった。クラッシュその他の細かい修正による安定性の向上。マテリアルのクラッシュも1件直ってるけど、これはうちで起きた現象とは関係なさそう」

forums.unrealengine.com

「ただ修正箇所じゃなくて、まだ修正してないよって書いてあることの方がちょっと気になった。マップに配置したブループリントのパラメータが、時々消えるとかなんとか書いてあるんだけど」

妹「なんですかそれ」

「配置ブループリントを継承元のクラスの中身を変更して、強制コンパイルして、ってやった後でセーブすると、次に見た時にあるパラメータがなくなってる……多分初期値に戻っちゃってるんだろうけど、そういうことがあるらしい。で、その修正が4.15では間に合わないっぽいので4.16での対応に変更になったと」

妹「大惨事なのでは?」

「でもこれ4.8からあったらしいから。ということは2年ぐらい前からそうだってことで、あまり頻繁に起きることではないんだと思う。ただパラメータが消えてたら、セーブのし忘れの他に、このバグの可能性も考えておいた方がよさそう。時に継承元のクラスを変更した後とかは」

妹「でもどっちにしてもパラメータが消えてることには変わりないのでは?」

「そうなんだけど、なんというか、セーブしたつもりなのにしてなかったと理解しちゃうと、脳の老化とか心配になるでしょ」