読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Inkarnateによる地図作成

f:id:una_unagi:20170206232304p:plain

「今日はInkarnateによる地図作成。これは何かに使えるような気がする」

Inkarnate

www.moguragames.com

「昨日の色塗りと同じくブラウザ上で全て完結する。お絵かきソフトっぽい操作で、地面を塗ったら地面が出来て、建物や山、森を塗ればそういう風になる。地図を描く専用のお絵かきソフトと考えていい」

妹「たしかに全体マップ的な絵を描くのは大変だった」

「他にもこういう感じの地図制作ソフトあるけど、これは見た目がわりとカッコイイ。あとアイコン類は自作も出来るみたい」

妹「もう少しかわいい感じの地図がよいのですが」

f:id:una_unagi:20170206232957p:plain

「アイコン類はこうやって追加出来る。あと地面のテクスチャも。ただ海というか、一番奥にあるレイヤーをいじれない。全部地面にして、アイコンを置くだけにすればかわいい地図も作れると思うけど、それだとこれを使う意味があんまりないような気も」

妹「海との境目の、海岸線のとこはこれどうなってるの?」

「形はブラシで、ちまちまと絵を描いていく。ただ地面の部分に、お絵かきソフトでいうレイヤ効果がついてて、海岸線部分に輪郭線と軽く影がつく。地面の色塗りモードでは、地面のある部分だけを塗れるから形は崩れない」

inkarnate - Google 検索

「検索するとこれで作られたカッコイイマップが色々出てくる。こういう感じの物が作れる。フィールド移動のないRPGSLGと相性が良さそう」