妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(16) 敵のスポーン。重ならないように

f:id:una_unagi:20170114222939p:plain

「敵のスポーンが出来るようにした。とりあえず毎フレーム同じ位置から出てくる」

f:id:una_unagi:20170114223046p:plain

「新しい敵をスポーンさせるのも3Dと同じように、Location(位置)・Rotation(回転)・Scale(拡大率)の3つで場所指定するだけ。ただちょっと注意した方が良さそうなことがあった。デフォルトのSpawnノードは、スポーン先にあるコリジョンと衝突する場合、重ならないようにずらす設定になってる

f:id:una_unagi:20170114223728p:plain

「一直線に出てきるんだから、真っ直ぐ撃てば全弾当たるはずなのに、矢をすり抜けてくる王様がいるなあ……って思って、一時停止してイジェクトしてみたらこうなってた。一部の王様が手前にずれてて、射線から外れてたみたい」

妹「2Dゲームでその方向に避けるとは卑怯な……」

「この問題はSpawn時の設定以外に、敵同士のコリジョンをオーバーラップにしたり、適度に出現間隔をあけることでも防げる。2D視点だとこういうバグ見つけにくいし、変になった時はいったん止めてからグルグル回してみるのは大事」